WebEX(オンライン会議・ビデオ会議)

Print Friendly, PDF & Email

Cisco WebExは代表的なオンライン会議/ビデオ会議ソリューションの一つです。お互いの顔を見て会話をしながら、画面共有・資料共有が出来るため普段と変わらない会議をリモートで実現でき、強固なセキュリティを兼ね備えたWeb会議システムです。ディーアイエスソリューションも社内外での会議に使用しており、使いやすさ、品質の高さ、軽さをとても評価しています。

Cisco WebEXの特長

・最先端 の機能:最新の IT 技術で、 いつでもどこでも、 だれでもデバイスを 選ばず利用可能
・No.1 の 信頼性:世界 No. 1 のインフラ環境。99.998 % 以上の稼働率を達成
・世界での 実績:世界 165 ヵ国以上 で利用。地球規模の会議サービスとポートを実現。世界シェアNo1。
・セキュリティ の高さ:専用サイト提供に より各社のセキュリティポリシーに合わせた運用管理を実現
・将来性:シスコの他コラボレーション 製品群 と連携し、将来も 自由に拡張


こんな導入効果を得られます!

・頻繁な出張が不要、出張費を削減
・会議が即開始でき、時間の効率利用と問題解決を迅速化
・世界中の従業員、パートナー、顧客との コラボレーションを強化
・在宅勤務も可能にし、従業員の満足度を向上
・災害時の連絡体制を確保でき、事業を継続(BCP)

WebEx 会議サービスの種類

WebExは以下のサービス提供をしています。

・Cisco WebEx Meeting Center(一般会議用)
・Cisco WebEx Event Center(オンラインイベント用)
・Cisco WebEx Training Center(eラーニング用)
・Cisco WebEx Support Center(サポート用)


Cisco WebEx Meeting Center

自分専用のオンライン会議室でビデオ会議ができます。 WebEx オンライン ミーティングの操作は簡単です。Collaboration Meeting Rooms ビデオ ブリッジングを追加すると、クラウドに一瞬で参加できます。

コール ミー機能を追加すると、番号のプッシュもアクセス コードも不要になり、電話を受けるだけで会議に参加できます。参加者も同じことができ、しかも無料です。


Cisco WebEx Event Center

プレゼンや講演資料、映像を視聴者の目の前で 提供するセミナーイベントを実現します。以下の用途で使われることが多いです。

  • オンラインイベント
  • 新製品、記者発表等のオンラインウェブキャスティング
  • Webセミナー
  • 全社ミーティング
  • 社長訓示
  • 株主への情報公開
  • 公開アンケート調査
  • 公開トレーニング

WebEx Event Centerの特徴  (準備期間)

  • 参加人数: 最大 3,000 PC
  • 音声:PSTN、インターネットフォン(VoIP)、オーディオブロードキャスト
  • 登壇者事前会議:特にパネルディスカッションの事前準備にも有効です。主催者と登壇者(プレゼンター、モデレーター、パネリスト)とのお打合せ機能
  • イベント登録・承認システム:登録制にすることにより、事前に参加者の数を把握することができます。また承認ルールを設けることにより参加者を制限することもできます。
  • Eメールの自動管理: イベント前後、リマイダメールや、イベント不参加者に対してそれぞれメールを送信できます。
  • 練習セッション: 本番のイベント前に、練習セッションを開催することができます。 練習セッションはイベント参加者にはみえません。

WebEx Event Centerの特徴 (イベント中)

  • 参加者リストの非表示機能: 参加者リストを非表示にすることで、参加者同士の氏名情報の漏洩を回避できます。
  • Q&A機能:チャットと異なり、該当する質問の直下に回答することができます。また複数のパネリストが回答することもできます。
  • モバイル対応: Event Centerにもモバイル端末から参加できるようになりました。
  • フィードバック: 挙手以外に、様々なアイコンを使用できるので参加者がプレゼンタに対して音声以外のフィードバックすることができます。

WebEx Event Centerの特徴 (イベント後)

  • 録画ファイルの公開:WebExサイトに録画ファイルを保存、いつでもどこからでも録画ファイルを閲覧してもらえます。
  • 登録フォームを活用することにより、録画ファイル閲覧者から情報を得ることも可能です。
  • マーケティングデータの収集機能:総参加人数・参加者URL等のレポートを出力できます。

Cisco Webex Meetings の最新機能のご紹介

Cisco Webex Meetingsの解説ビデオです。とても分かりやすいので、是非ご覧ください。


WebEx Training Center

トレーニングや研修で、正確な効果測定が可能です。 積極的な質問を引き出す機能が豊富です。

シスコのWebEx Training Center Online Classroom で、充実した学習体験を少ない予算で提供できます。

WebEx Training Center  ご利用シーン

■ オンライントレーニング
 - 社内
 - 社外
 - ライブ
 - オンデマンド
■ オンライン授業
 - ライブ
 - オンデマンド

WebEx Training Centerの特徴 (準備期間)

  • 参加人数:最大 100 PC
  • 音声:PSTN、インターネットフォン(VoIP)
  • 登録・承認システム:登録制にすることにより、事前に参加者の数を把握することができます。 また承認ルールを設けることにより参加者を制限することもできます。
  • Eメールの自動管理:トレーニング前後、リマイダメールや、イベント不参加者に対してそれぞれメールを送信できます。
  • コース教材:事前にコース教材を配布しておく事により受講者の予習を促すこともできます。
  • テスト機能:トレーニング中に出題するテストを作成、編集する事が可能です。 テスト方式(択一、記述式)を選択可能です

WebEx Training Centerの特徴 (イベント中)

  • ブレークアウトセッション:複数の小グループに分けて共同作業を行わせることで、より積極的な学習を促します。講師は「各グループ  間を渡り歩いて」それぞれのグループの作業や学習の進行状況を確認することができます。
  • ハンズオンラボ:トレーニングセッション中だけでなく、セッションの前後にも受講者をリモートコンピュータ、アプリケーションに接続できるため、受講者は体験学習の機会を多く持つことができます。
  • Q&A:受講者の質問とそれに対する回答をまとめるスレッド形式のQ & A 機能が活発な対話を促します
  • テストの実施と採点:セッション中に各受講者の理解度を評価し、個々のパフォーマンスを追跡し、正解を共有します。セッション前およびセッション後のテストも可能です。
  • モバイル対応:Training Centerにモバイル端末から接続できるようになりました。

WebEx Training Centerの特徴 (イベント後)

  • 録画ファイルの公開:WebExサイトに録画ファイルを保存、いつでもどこからでも録画ファイルを閲覧してもらえるので、オンデマンドのトレーニングにも適しています。
  • 受講者情報:受講者数のレポートを出力できます。またテスト結果もレポートとして出力可能です。

WebEx Support Center

顧客サポートやヘルプデスクに活用できます。 アプリケーションやデスクトップを遠隔共有操作 しながらのサポートを実現します。
有人/無人での顧客リモートサポート、リモート診断、デスクトップ管理、従業員対象のヘルプデスクなどにもご活用いただけます。ディーアイエスソリューションのサポート部門も活用させていただいております。

Support Center リモートサポートのご紹介

インターネットを介して、アプリケーションやデスクトップを共有、操作しながらサポートをすることができます。

リモートサポート導入のメリット

Web ACD

Remote Support の機能の1つで、Website等に設置したヘルプデスクボタンより質問内容に応じ、待機しているサポート担当者に割り振ることができる機能です。

RS レポート詳細

サポートセッションの詳細なログを出力することが可能です。特徴は以下の通りです。

  • [ファイルにエクスポート]でテキストファイルにて出力可能
  • [印刷用]で印刷に適した形で表示
  • セッションの日時、担当者等を表示
  • サポートセッション参加前に取得した情報を表示
  • セッション中に行ったチャットを表示
  • 担当者とお客様の間で行った全ての操作をイベントログとして表示

RS レポート  リクエスト数

キューごとにデータを抽出し、レポートを出力します。

RS レポート  担当者のアクティビティ

サポート担当者ごとにデータを抽出し、レポートを出力します。

RS レポート  セッションクエリツール

キューとサポート担当者を選んでデータを抽出、レポートを出力します。

RS レポート  URL参照

WebACDのボタンやセッション前の登録フォームを埋め込んだページのURLごとにセッション数を表示します。


紹介動画

コラボレーション コーナー:Webex Events

次世代WebExビデオ)ハドル スペースで Cisco Webex を活用

全画面表示にしてご覧ください。


無料体験のお申込み

bnr_for_survey_650x150

以下よりお申し込みください。


otoiawase

コラム

ishikawa
cucmyoshimasa

お問い合わせ

以下のお問い合わせフォームからお申し付けいただくか、以下宛にご連絡ください。

ディーアイエスソリューション株式会社
TEL:03-6429-6063 FAX:03-6429-6066
Mail:dsol@si-jirei.jp  

Security Code:
security code
Please enter the security code:

送信

最新事例

  1. ヤマハ発動機グループにおいて半導体製造装置事業を統括するヤマハモーターロボティクスホールデ…
  2. 基幹業務クラウドシステム・業務ソフトウェアの開発・販売を手掛けるピー・シー・エー株式会社で…
  3. 認証・セキュリティ事業を手掛けるサイバートラスト株式会社では「Cisco ISE」と「サイバートラ…
  4. 「誰からも愛される、おいしいスイーツを生み出す」をモットーに日々新商品の開発をされている 株式会社…
  5. 業務用iOS端末の活用状況可視化とセキュリティ向上のために、弊社はCisco Security C…

コラム

ログインステータス

Return Top