【Webサイトは表示高速化が必須!】今どきのユーザー・エクスペリエンスを高める「Webサイト表示」(穂苅智也氏)

1.はじめに みなさん、こんにちは!プライム・ストラテジーでマーケッターをしております、穂苅 智哉 (ほかり ともや) です。 プライム・ストラテジーは、クラウドインテグレーション事業として各種セキュリティ対策のバージョンアップやパブリッククラウド選定、またその後の継続的なWordPressとサーバー保守作業としてKUSANAGIサポートサービスを、WordPressを使ったシステムインテグレーションとしてWebサイト構築、を展開しております。 前回は『WordPress画像最適化』という内容でWordPressを運用する際にどうしても直面する画像の問題を取り上げました。 解像度が良い画像やサイズが大きい画像はどうしても容量が大きくなってしまい、通信の遅延にもつながってしまう。だけど、サイトに載せうるレベルの画像は絶対使用したい!でもどうやったらいいのだろう?? と気になる方はこちらをぜひご覧ください。 ▶ 第29回 WordPress画像最適化 さて、今回はサイトの表示速度についてお話します。 本コラムでも何回か取り上げてきた題材ですが、日々情報はアップデートされています。そして意外に対応ができていない、どうやって対応していったら良いのかがわからない。という題材でもあります。 皆さんは、どうやって課題を認識して、対応していますか? 2.MFIについて まずはMFIの話をします。MFIは、Mobile First Indexといい、検索エンジンの順位評価をモバイルサイトを基準にするという考え方です。 Googleの見解は、こちらのブログを御覧ください。 ▶ モバイル ファースト インデックスに向けて(Google ウェブマスター向け公式ブログ) MFIでは、検索順位に影響してくる部分となりますのでビジネスにとってはかなり重要になります。 「自分のところのサイトはPCからの閲覧が7割以上だからねぇ。あんまり関係ないんじゃないかなぁ。」 というご意見、あるかと思いますが残念ながら関係大ありです。PCの閲覧の割合がどうこうではなくMFIになります。 対策出来ていますでしょうか。 検索順位が決まる要因は、多くの項目が絡んでおり一概にサイト表示速度が早くなったから、titleやdescriptionを気をつけるようにしたからなどではありませんので、打ち手として難しいのも当然かと思います。 2019年の7月1日から新規サイトに対してもMFIを適用するという発表もGoogleからありました。 ▶ Mobile-First Indexing by default for new domains(Google Webmaster Central Blog) 3.速度とユーザー体験の関係性 今回は速度の話ですが、皆さん、PCでWebサイトを閲覧しているときとスマートフォンでWebサイトを閲覧しているとき、どちらの方が遅さが気になるでしょうか?  おそらくスマートフォンの方だと思います。スマートフォンは電車の中や買い物中、食事中など様々な場所で使用します。しかも、通信制限という恐ろしい仕打ちを受けることもあります。 イメージとしては、以下の画像のような感じです。 ▶ KUSANAGI MAGAZINE これはプライム・ストラテジーのオウンドメディアであるKUSANAGI MAGAZINEですが、スマートフォンで閲覧した際にどんなサイトでも左側のように画像が一向に表示されない!イライラする!という経験があると思います。表示速度が速いとそれだけでユーザー体験(UX)が向上します。Googleはユーザーにとって価値のあるサイトを検索結果の上位に持ってきたいわけですから、ユーザー体験の高いサイトは価値のあるサイトになります。 また、think with Googleによると、以下のように示されています。 … Continue reading 【Webサイトは表示高速化が必須!】今どきのユーザー・エクスペリエンスを高める「Webサイト表示」(穂苅智也氏)