【レポート:Cisco共催DX無料研修】データを武器にするために必要なITセキュリティ戦略~データを活かして勝ち、データを守るためのノウハウを第一人者が解説~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよデジタル・トランスフォーメーション(DX:デジタルによる改革)の時代が到来!ということで、ディーアイエスソリューションはシスコ・システムズ社と共催による「DX無料研修:データを武器にするために必要なITセキュリティ戦略~データを活かして勝ち、データを守るためのノウハウを第一人者が解説~」を開催しました。当日は足元の悪い中、熱心なお客様に多数ご来場いただき、盛会にて終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。当日の目玉は何といってもデータを活かし勝てるスペシャリストとして、日本スポーツアナリスト協会 代表理事 渡辺 啓太 氏を招いて実施した講義『スポーツ界におけるデータの戦略的活用とセキュリティについて』~データバレーボールとそのセキュリティ~」でした。講義では、多くの方が観戦しているスポーツでも、TVで見えないところで非常に綿密なデータ分析が行われ、勝つための戦略を練っていることについてもお話がございました。渡辺 啓太 氏からは、様々なケースを例に、具体的なデータ分析の仕方と、そのデータが漏洩した際の損害なども解説いただきました。勝つためのデータ品質が上がれば上がるほどデータの価値は高まりますが、漏洩時の損害も大きくなってしまいます。渡辺 啓太 氏よりデジタル・トランスフォーメーションを進めるのと同時にセキュリティの強化を行う必要があるということをメッセージを頂きました。

続いて当社第2事業部 パートナーソリューション2課 係長 藤重 雄喜が登壇し、『データセキュリティの重要性と経営者が行うべきこと』を解説しました。”セキュリティは「上司から大丈夫か?」と言われれても、100%大丈夫とは言えないのがセキュリティです。セキュリティに100%の保障はもうありません。しかしながら、情報漏洩などのインシデントは企業にとって大きな痛手になることが多いのも現実です。それゆえに、企業は企業価値を守るために説明責任をしっかり果たせるように体制を整備しておく必要があります。そこで課題になってくるのが「セキュリティはどこまでやって、どこまでお金をかければいいかということ」です。当社が考える基準はISMSなどの公的ガイドランであると考えています。事実、過去の裁判例を見ても公的ガイドラインを遵守しているかどうかで、損害賠償金額が変わってきていることもあり、重要なメジャーメントであると考えています。このような話をすると、お金が掛かるからなぁと思われる方もいらっしゃいますが、セキュリティ対策は単なるコストではなく投資であると考えています。例えば、営業時にお客様に説明することで受注確度が上がります。つまりセキュリティ対策は企業の価値を守るだけではなく、間接的に売り上げにも貢献するのです。

最後に、シスコシステムズ合同会社 サイバーセキュリティ スペシャリスト 中島 章二氏より、『マルチクラウド時代のセキュリティ対策ソリューション』について解説いただきました。マルチクラウド活用時代を迎えた現在、サプライチェーンも含めたデータセキュリティの課題が増え対策が難しくなってきています。戦略的にデータを活用するためには、柔軟かつ安全なクラウドネットワーク環境が必要です。このような環境においてどのようにセキュリティ対策していったらよいのか?その方法について、ソリューションのご紹介を含めて具体的にご説明頂きました。

◆関連リンク

シスコセキュリティソリューション
サイバーセキュリティ個別無料相談会

◆開催概要
日時 :2018年12月6日(木) 14:00~17:00
会場 :シスコシステムズ合同会社 東京本社
共催  :ディーアイエスソリューション株式会社・シスコシステムズ合同会社
協力  :吉政創成株式会社

◆セミナーに関するお問い合わせ先
ディーアイエスソリューション株式会社 マーケティンググループ

お問い合わせフォームからお申し付けいただくか、以下宛にご連絡ください。

ディーアイエスソリューション株式会社
TEL:03-6429-6063 FAX:03-6429-6066

Security Code:
security code
Please enter the security code:

送信

Related post

更新情報

最新コラム

  1. はじめに 橋川ミチノリの業務改善コラム は連載開始から2周年を迎えました。これも偏にお読みいた…
  2. こんにちは!クラウドビジネス担当の三島です。Office365徹底活用コラム8回目ということで、今回…
  3. 1.はじめに みなさん、こんにちは!プライム・ストラテジーでコンサルタントをしております、穂苅 智…

ログインステータス

You are not logged in.
Return Top