クラウド化が広がっていくなかで増えるニーズにこたえるために弊社はサービス開始当初からデータセンター常駐による運用代行・監視サービスを提供して参りました。DSolデータセンターサービスの特徴について常駐リーダーの久保 堅太郎にDSolマーケティンググループの橋川 吾教がインタビューしました。


お久しぶりです。 久保さんはDSolがデータセンターサービスを開始して以来、DC常駐一筋ですよね?

 

そうです。2014年にDSolデータセンターサービスを開始して以来ずっとですので、もうすぐ5年目を迎えるということになりますね。こうして久しぶりに事務所に戻ってくると浦島太郎状態になります(笑)

 

そんな浦島太郎状態のときに申し訳ないのですが(笑)本日はDSolデータセンターサービスについてお話をお伺いできればと思いますので宜しくお願いします。早速ですが、DSolデータセンターサービスの特徴を教えてください。

 

DSolデータセンターサービスの特徴はこちらの3点に要約できると思います。

1つずつご説明をお願いできますか?

 

はい、まず1点目の「スモールスタートで利用可能」ですが、1/4ラックは勿論、1Uからでもお客様のサーバをお預りさせていただくことが可能です(※1Uの場合は共有ラック)。これからハウジングを始めてみたいという方や、まずはシステムの一部だけ預けてみたいという方に大変ご好評をいただいています。

1Uから利用できるのであれば、例えば、まずはバックアップ用サーバだけとか、ストレージサーバだけとか、必要なサーバだけをピンポイントで預けるという使い方もできますね。サーバ預け先の設備については如何でしょうか?

 

はい、このような最新設備の整ったデータセンターで運用代行・監視サービスをさせていただいています。規模の大小にかかわらず安心してお預けいただければと思います。

なるほど、これなら安心して預けられますね。2点目をお願いできますか?

 

はい、2点目の「手厚い運用・監視サービス」ですが、最大の特徴は私のようなサポートマネージメント部員が平日9-17時はデータセンターに常駐していることです。これによりお客様の大切なサーバを直接監視し、例えば障害発生時にアラートを出せないような機器であっても監視をすることが可能です。また、ディーアイエスソリューション本社のサポートマネージメント部と連携してオペレーションを行なっておりますのでご要望事項や緊急事態発生時にも素早く対応することが可能です。

クリック頂けましたら画面が拡大できます。

万全の運用体制で安心ですね。あれ?↑の図はどこかで見覚えがありますよ!

 

バレました!?9月に橋川さんが書いていた「5分で分かる橋川ミチノリの業務改善」コラム第22回 にあった図ですよ。分かりやすかったのでそのまま引用させてもらいました(笑)

やはりそうでしたか(笑)お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。このコラムを書くためにDsolデータセンターの取材に行ったのですが、さすがデータセンター専門会社さんの設備は最新鋭で凄かったです。

 

そうですね。それが3点目の「大量データ時代にも対応」に繋がるところです。昔より多くのお客様がパブリッククラウドをビジネスで利用するようになりましたが、そこで問題になっているのがデータトラフィックの増大による通信遅延です。DSolデータセンターサービスで協業させていただいている エクイニクス・ジャパン株式会社 様は、グローバルに展開する世界最大規模のデータセンター事業社ですので、ほとんど全てのパブリッククラウド事業者やプロバイダのサーバにデータセンター構内で直接接続(インターコネクション)することができます。

クリック頂けましたら画面が拡大できます。

はい、私もコラムに『今や”データセンターで時間を買う時代”である』と書きました。グローバルに展開しているデータセンター事業社と協業しているからこそ提供できるソリューションですね。パブリッククラウドを利用する企業が増えていく中、今後ますますニーズが増えそうですよね。またお話を聴かせてください。

 

はい、データセンターの見学も可能ですので、是非お客様とご一緒にお越しください。今後も更に安心してご利用いただけるデータセンターサービスを目指して日々業務に取り組んでいきたいと思います。サーバ移設から運用監視まで経験豊富なディーアイエスソリューションと最新設備のエクイニクス・ジャパンのタッグでビジネスのお役に立てればと思いますのでお気軽にお声がけください。


サーバ移設・設計・運用監視までデータセンターに関することは、経験豊富なディーアイエスソリューションにお任せください。


お問い合わせ
以下のお問い合わせフォームからお申し付けいただくか、以下宛にご連絡ください。

ディーアイエスソリューション株式会社
TEL:03-6429-6063 FAX:03-6429-6066
Mail:dsol@si-jirei.jp

Security Code:
security code
Please enter the security code:

送信

 

関連ページ
DSolデータセンターサービス

 

 

 

関連事例
「某製造業」様 データセンターサーバ移設・運用事例

 

 

関連コラム

~データセンターが5年で3割減!大量データ時代に於けるDC利用の意義とは~「5分で分かる橋川ミチノリの業務改善」コラム第22回

Related post

更新情報

最新コラム

  1. こんにちは。吉政創成の吉政でございます。 Windows Server 2008が2020 年1月…
  2. こんにちは。ディーアイエスソリューションの向坊です。今回のコラムのテーマは「RPAが得意とする業務」…
  3. こんにちは。吉政創成の吉政でございます。今日は「BCP対策やバックアップシステムの投資規模を決める基…

ログインステータス

You are not logged in.
Return Top