イベント会場のフリーWifiを集客・マーケティングに活用するCisco Meraki

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。第13回:「イベント会場のフリーWi-Fiを集客・マーケティングに活用するCisco Meraki 」という内容で書きます。

フリーWi-Fiを利用することもかなり普及しており、公衆のWi-Fiを使える場所ではWi-Fiを使う人が多くなりました。特に、提供元がしっかりしている公衆Wi-Fiを利用する人は多いのではないでしょうか?

また、イベント会場など行きたいお店や、お得な情報を探す時に、今まではパンフレットを見ながら探すことが多いです。大きなイベント会場になるとパンフレットやマップもかなり大きくなり、行きたい場所を探すのもかなり大変です。

そこで、イベント主催者の方にお勧めしたいのがCisco Merakiです。

イベント主催者の方にとってのCisco Merakiのメリットは以下の通りです。

A)セッティングが迅速で容易

B)登録によりフリーWi-Fiを提供し、そのユーザ向けに情報発信やマーケティングデータを収集できる

イベント主催者にとっての魅力を一言で説明すると以下のようになります。

実際のイベント会場設営の時はとにかくバタついていますよね。その時に設置に手間取ると、ブースの準備に影響ができます。Cisco Merakiの場合は、現地に機材を置き、電源を接続するだけで、あとはクラウドで遠隔セッティングができるため、会場のネットワーク設営にかかる時間はかなり短縮されます。機材を設置して物理的に接続するだけなので、広い会場でも短時間に設営できるのが魅力です。

また、来場者がフリーWi-Fiを使用する際に登録をさせるのですが、その登録ユーザに対して、POPCHAT等のソリューションと連携させることにより、Aブースの付近を通った時にお得なクーポン券をポップアップでスマトフォンに表示させることもできます。例えば、出展社のオプションとして会場での集客に使ってもいいでしょうし、大きな講演がある時に一斉に告知をすることができるのです。これは主催者にとっても出店者によっても便利な機能だと思います。

※POPCHAT+Cisco Merakiの連携ソリューションについてはこちらで事例を公開していますので、そちらをご覧ください。

そして、来場者アンケートも効率的に収集できます。紙でアンケートを配布すれば集計に時間がかかります。Webサイトにアンケートフォームを公開して来場者にメールプッシュで告知しても回収率が上がりません。Cisco Merakiの機能を使って、会場にいる登録来場者にアンケートをプッシュで送ることで、来場者は講演の待ち時間や帰りの電車の中で回答できるため、回答率が上がります。そしてWebフォームでの集計になるため、集計も迅速です。

実際にこのようなメリットを体験されたダイワボウ情報システム社のユーザ事例ビデオが公開されていますので、興味がある方は是非そちらもご覧ください。

Cisco Meraki イベント会場活用事例のご紹介
https://www.si-jirei.jp/2018/08/16/cisco-meraki-イベント会場活用事例のご紹介/

このビデオは2017年に開催されたICT・IOT総合イベント DISわぁるど in とちぎ 宇都宮の模様をCisco Meraki事例として紹介したものです。イベント会場では、会場内の無線LAN環境を短時間で構築し、安全で安定した無線LANサービスを提供するだけではなく、CMXツールで来場者の行動を分析し、会場レイアウトの改善に活用しています。

CiscoMerakiについて興味がある方は以下をご覧ください。
https://www.si-jirei.jp/cisco/meraki/

Related post

更新情報

最新コラム

  1. こんにちは!クラウドビジネス担当の三島です。Office365徹底活用コラム6回目ということで、今回…
  2. はじめに 東京オリンピック・パラリンピックイヤーである2020年まであと18か月となりました。この…
  3. こんにちは!クラウドビジネス担当の三島です。Office365徹底活用コラムということで、今回はスマ…

ログインステータス

You are not logged in.
Return Top