三島正裕のOffice365コラム Office365徹底活用編(第2回) ~SharePoint Online で掲示板を作成しよう~

Office365のご相談で一番多い内容が「情報共有の活性化」です。Office365がオンプレミス版と大きく異なるのはグループウェア機能が搭載されていること。それだけに情報共有の改善に大きな期待を持たれているお客様は多くおられます。当社に多く寄せられるお問い合わせ内容をまとめると、以下の5つのカテゴリーに分けることが出来るのですが、今回は特に多くご相談を頂く「全社向けの情報共有の活性化」にスポットを当て、「SharePoint Online」での掲示板の作成方法を説明したいと思います。


社内のポータルサイトに必ずある掲示板ですが、多くは全社向けに作成されたものであり、組織やプロジェクト単位で運営するとなると、なかなかハードルが高かったりします。ですが、SharePoint Onlineを使えば誰もが組織の中だけで使える掲示板を自由な枠組みで作成することが出来ます。方法は色々ありますが、ここでは「リスト」を使った最も簡単な作成方法を説明させて頂きます。

◆SharePoint Onlineのリストとは?
SharePoint Onlineで利用出来るアプリケーションの一つに「リスト」があります。これを利用するとアイテムの整理やカレンダーの作成、掲示板やToDoリストなどの一覧表を作成することが出来ます。SharePoint Onlineで使用出来る列の形式には以下のような種類があります。

◆SharePoint Onlineのリストで掲示板を作成する
それでは実際にSharePoint Onlineのリストを使って、掲示板を作成してみましょう。

☆完成するとこのような掲示板が出来上がります。

Print Friendly, PDF & Email
Pages:

1

2

Related post

更新情報

更新情報

ログインステータス

Return Top