無線LAN構築&事例コラム第四回「ホテルの高収益化を無線LANから支援する方法 」

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。第四回は「ホテル及びモール店舗の高収益化を無線LANから支援する方法」という内容で書きます。

ホテルにおけるネットワークということを考えると、WiFiは必須の時代になりました。
パソコンでメールチェックをしたいという方はもちろん、スマートデバイスを利用されている若い方は、ほぼ確実にWiFiがあるかどうかをチェックしますよね。その際に、WiFiがないとか、古くて遅いとよい評価にはならないです。これからさらに多くなる外国人観光客に対しても同じニーズがあります。そういう意味では高い投資ではないはずですので、WiFi環境については常に最新の高速環境を用意したほうが良く、2年ごと、3年ごとにリプレイスしていくことが現実的な運営かもしれません。

公開されているデータを見ても2015年7月に総務省が公開したデータによると、外国人旅行者の53%が滞在中にほしい情報として無料WiFiを上げ、一番ほしい情報となりました。
一方でWiFiを導入している宿泊施設は全体の29%にとどまっており、まだまだ改善の余地があります。

ちなみに私は、仕事柄PCを開くことが多いので、WiFiがないホテルには基本的に泊まりません。私個人としてWiFiはホテル選択の必須条件になっています。

ちなみに無線LANに関しては3年もすると技術的にかなり新しくなっており、パフォーマンスも上がってますので、3年ごとに買い変えてほしいです。たまに古いホテルに泊まると、WiFiがあってもものすごく回線スピード遅かったりすることがあり、がっかりすることもあります。普段から従業員の方もWiFiを使って、お客様のWiFi環境をチェックするとよいと思います。

さて、今回はWiFiのことではなく、その先のことをお伝えしたいので、本題に入ります。

だれもが旅行先や出張先でホテルに泊まることがあると思います。多くの方は最低限、現地でおいしいものを食べたいとか、名物のお土産を買いたいとかホテルの周辺情報に興味があると思います。

その際にロビーやフロントに置いてあるパンフレットを見ることが多いと思いますが、お祭りなどのパンフレットは充実していても食べ物の情報やお土産の情報はあまり充実していなく、あっても情報量が少ないですよね。そして、何年も前から同じパンフレットを使いまわしているところも多いです。パンフレットの更新は結構大変ですもんね。かといって各店舗でWebページを運営するのも結構大変だと思います。そこで、お勧めしたいのがFacebookです。ご存知の方には釈迦に説法ですが、Facebookには店舗や地域コミュニティ、イベントのページを作ることができ、ページの更新もスマホから簡単に行え、料金もかかりません。FacebookページはGoogleマップなどのインターネット上の地図との連動もできるので、お店への案内もFacebookページからできます。

このFacebookを活用したホテルの活性化支援は実はソリューションパターンが確立されています。Ciscoが提供するネットワークソリューションを活用すると以下が可能です。

1.    来訪者がホテルWiFi環境からホテルのFacebookページにチェックインすると無料のWiFiを利用できるようになる。
2.    「1」の際に以下のご案内ができます。
(ア)    観光案内
(イ)    レストラン、スパ、ルームサービス
(ウ)    お客様の旅行日程等、高度なサービスを提供。
3.    お客様がモール内の店舗付近に足を運ぶことでショップのフロアマップや、さまざまなクーポンやお得な情報をお客様のスマートデバイスにプッシュ配信することもできます。

このような活用方法はお客様の満足度と店舗の販売機会の向上を実現するホテル及び周辺環境の収益力を向上させる良い方法だと思います。なお、ディーアイエスソリューションSI事例サイトでは上記のような活用をされている事例を公開しています。興味がある方は以下をごらんください。

「某ホテル Wi-Fiを活用した顧客サービスの強化事例(シスコ編)」

上記事例のダウンロードは以下をご覧ください。
https://goo.gl/k7j58T

また、ディーアイエスソリューションでは、無料のサイトサーベイも行っていますし(東京近郊など制限事項あり)、最新のシスコ製品で構成されたオフィスツアーのご案内もしています。
興味がある方は、こちらもご覧ください。

 

また、同社の事例や無線LAN関係の製品については以下をご覧ください。

Cisco無線LANのページ(事例集はページの下段です)

https://www.si-jirei.jp/Cisco/wireless/

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