CUCMコラム第6回ユニファイドコミュニケーションのイベントに参加してきました

コラムの第二回は先月六本木で開催されたユニファイドコミュニケーションのイベント「会議改革による業務改革」に参加してきましたので、そのレポートをお届けいたします。

※「ユニファイドコミュニケーション」については前回のコラムでご紹介していますので、宜しければ前回のコラムもご覧下さい。

本 イベントは2013年4月26日にシスコシステムズ合同会社とディーアイエスソリューション株式会社の共催で六本木ミッドタウンにて開催されました。弊社 も協力会社として参加しました。本イベントは130名のお申し込みを頂き、会場も満席となり大変盛会にて終えることができました。ご来場いただいた皆様、 ありがとうございました。基調講演者として名古屋から駆け付けていただいた横山先生、事例講演頂きましたインタースペース様に感謝しております。この盛況 ぶりからも「ユニファイドコミュニケーション」に対する注目度の高さが伺えます。

実際の調査・分析データによると、2020年にはユニ ファイドコミュニケーション(UC)の国内市場規模が8000億円になるそうです。昔のように、電話とFAXしかなかった時代から考えると、現在は進歩し た技術を当たり前のように業務で使用されているようです。電子メール、TV会議、チャットなどコミュニケーションの為の選択肢が増え、その時々の状況に合 わせて選択し、複合的に使用することで、コミュニケーション効率を飛躍的に向上させることができるような時代になっています。

ただ、この コラムを読まれている総務部門の皆さまにとっては、その新しいコミュニケーション手段をどのように活用すれば、安全にかつ効率的に生かせるかがとても重要 なのだと私は考えます。「ユニファイドコミュニケーション」はシステムになるので管轄は情報システム部門であるという考え方もあると思いますが、その使い 方のルールを決めたり、その判断を総務部門の方々に求められることも多いようです。また、管理職の方であれば概要とメリットとリスクとコスト感覚を知って おかなければならない技術の一つだと考えています。

「ユニファイドコミュニケーション」を活用することで、業務コミュニケーションの効率 が向上し、企業の競争力や生産力、サービス品質などなど、企業におけるすべてが改善するといわれています。あえて言うまでもないですが、コミュニケーショ ンは企業の血液的な役割を担っています。

シスコシステムズ社のユニファイドコミュニケーション・ソリューション(CUCM)やモビリ ティ・ユニファイドアクセス・ソリューションは国内はもとより世界的にも大きなシェアを持っている有力なソリューションであり、企業のコミュニケーション を最大限に効率化することができるソリューションです。そこで、シスコシステムズ社のソリューションを活用することで、お客様の業務コミュニケーションが 変革できることをイメージ頂きたく、本セミナーを企画協力いたしました。本セミナーでは、コミュニケーション分野の第一人者であり、名著「脱会議今日から できる!仕事革命」や「絶対達成マインドのつくり方」の著者としても知られている横山信弘先生を招きITを活用した会議のあり方を解説いただきました。

さ らに、シスコシステムズ社より講師を招き「業務環境の改善」をトリガーにしたモビリティ・ユニファイドアクセスの解説を、そして、ユニファイドコミュニ ケーション・ソリューションの事例講演として株式会社インタースペースの今川圭太郎氏よりユニファイドコミュニケーション導入事例として、導入までの経緯 や決定のポイントをご講演いただきました。

本セミナーに参加することで、現状の会議やコミュニケーションの問題点と解決方法、そしてユニファイドコミュニケーション・ソリューションやモビリティ・ユニファイドアクセス・ソリューションの活用方法を理解することができたのではないかと思います。
参 加できなかった方もいらっしゃると思うのですが、実は、ユニファイドコミュニケーションを体験できる、シスコオフィスツアーへのご参加いただくことで、基 本的な考え方や社内ルールの作り方、そして実際の操作感などを体験できます。セミナーに参加できなかったかたや、興味がある方は是非以下よりシスコオフィ スツアーにご参加ください。ご用命は以下よりお願いいたします。
https://www.si-jirei.jp/contact/

基調講演で講演されたのは名著「脱会議 今日からできる! 仕事革命」の著者が語る「会議で変わる業務。ITの活用」の著者でもある株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ代表取締役社長の横山 信弘 先生になります。

※横山先生のプロフィールの詳細は以下をご覧ください。
http://www.attax.co.jp/consultant/detail/025.html

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「会 議が多く、長い会社ほど業績が悪い」。これはコンサルタント仲間においては定説です。会議改革は経営改革に直結。「報告で終わる会議」「目的がわからない 会議」「ネクストアクションが決まらない会議」と決別し、業務改善を行うための会議運営のノウハウを解説しました。「NLP理論」を活用し、ITの力を借 りてどのようにコミュニケーションをとる
のか?会議を変えて、正しいPDCAサイクルをまわすにはどうすればいいのか?などな践的な疑問にも多く お答えられていました。私が特に印象に残っているのは、業務効率を向上させる業務コミュニケーションを実現するためには、責任者とメンバーの信頼関係を築 き上げるためには、毎回のちょっとした短時間のコミュニケーションが重要という事でした。長い会議で仕事の指示やカツを入れても、人間は本能的にその情報 をシャットアウトしようとする傾向があり、何か話をしても頭に入ってこないそうです。そこで、遠方のメンバーなどにはTV会議やチャットなどを活用しなが ら、効率的にちょっとしたコミュニケーションを重ねることで、強い信頼関係が出来上がり、いざ指示をした場合でも短い時間で効果的なコミュニケーションが できるという事です。詳しくは横山先生が発行されているメルマガ等をご覧になるとよいと思います。

横山先生のメルマガ『草創花伝』
http://attax-sales.jp/blog/magazine.html

そ の後CUCMユーザ事例講演として「ユニファイドコミュニケーションの採用事例と検討方法」を株式会社インタースペース コーポレート本部情報システム室  リーダー 今川 圭太郎 氏に講演頂きました。ここではユニファイドコミュニケーションの採用に至るまでの経緯と検討方法を解説いただきました。諸事情 により内容についてはご紹介できません。ユニファイドコミュニケーションの検討方法と採用効果についてはこのイベントの主催者であるディーアイエスソ リューション社までご用命ください。個別に対応いただけるそうです。

ご用命は以下よりお願いいたします。
https://www.si-jirei.jp/contact/

最 後にソリューション解説として「これからのオフィスネットワークの新基準【シスコユニファイドアクセス】」をシスコシステムズ合同会社 ボーダレスネット ワーク事業 日本担当部長  田村  康一 氏に講演頂きました。ここではスマートデバイス活用によるモビリティ環境を構築し、ワークスタイル変革を実現しようとする企業が増えております。 企業におけるモビリティ環境では安全に、かつ利便性を損なわずにどこからでも社内インフラを利用できる有線、無線、リモートアクセスを統合するネットワー クプラットフォームが不可欠となります。本セッションでは、シスコシステムズが提唱するユニファイドアクセスというこれからのオフィスネットワークの新基 準となる統合プラットフォームをご紹介しました。詳細は是非講演資料をご覧ください。講演資料は個別に面会できるビジネスユーザー様を対象にディーアイエ スソリューション社がご提供いたします。

ご用命は以下よりお願いいたします。
https://www.si-jirei.jp/contact/

い かがでしたでしょうか?簡単ですが、イベントのレポートとしてご紹介いたしました。ユニファイドコミュニケーションは製品カタログを見てもイメージがわか ないと思います。やはり実際にさらってみて専門家の話を聞いて、どう活用するかを一緒に考えながら検討を進めるのが一番良いと思います。今後もセミナー 等、開催されていくと思いますので、是非、その際もご参加ください。次号以降はユニファイドコミュニケーションにまつわる技術を技術用語を使用せずに解説 していきたいと考えています。次回もご期待ください。

※次回のセミナーのご案内は以下のサイトのメルマガを利用されるとご案内が届くと思います。
https://www.si-jirei.jp/contact/

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